エムキューブ
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■OA事務スタッフ養成科

応募方法 受験ご希望の方は、ハローワークでご相談の上、顔写真(3cm×4cm)ご持参の上「受講申込書」の交付を受け、コースの受付期間内に当施設に電話にてご応募ください。
訓練・生活支援給付金
について
雇用保険を受給できない方が、一定の要件を満たせば月額10万円の「訓練・生活支援給付金」が支給されるケースがあります。※詳しくはハローワークへお尋ねください。
申込み受付期間 申込み受付期間 平成28年12月22日(木)~平成29年1月20日(金)
電話受付:平日10:00~18:00 
受付電話番号 090-8141-7653
募集定員 定員19名
面接選考 日時:平成 29年1月26日(木)
※欠席されますと辞退とみなしますので、必ずご参加ください。 場所:エムキューブ 西本町校:大阪市西区西本町3-1-46 奥内第5ビル4階 時間:時間は受講申込み時にお伝えします。
選考結果通知 日時:平成 29年2月2日(木)
方法:郵送により通知させて頂きます。なお、電話などによるはお問い合わせは応じかねますので、あらかじめご了承お願いします。

※応募状況が低調な場合は、コース実施を中止することがあります。
※訓練修了後、修了生には就職状況の報告をお願いしています。
また、修了生本人や就職先に対して確認のご連絡をさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承願います。
※申込時に提出された関係書類の個人情報は、各委託訓練実施施設等の保有する個人情報の保護に関する法律を遵守し、適切に管理いたします。

受講料(入学金・授業料)は無料です。なお、教材費(10,692円)及び資格試験受験料は、受講者の負担です。※資格受験は任意です。


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訓練カリキュラム
訓練実施機関名 株式会社 エムキューブ 併願 不可
訓練コース名

実践コース

訓練科名

OA事務スタッフ養成科

選考方法 面接
募集期間・選考日・選考結果通知日 募集要項及び一覧表をご覧ください。
訓練期間

平成29年2月16日(木)~ 平成29年6月12日(月)

訓練時間

9時40分~ 16時10分

定員 19名
教材等負担額

10,692円

訓練対象者の条件

なし

訓練目標(仕上がり像) 企業の総務部門において上司等の指示を受けながら多様なビジネス文書等・帳票の作成やWebページ更新に対応できる。
修了後に取得できる資格

MOS Excel 2013(一般) / MOS Word 2013(一般)
ホームページ制作能力認定試験


訓練の内容 科目 科目の内容 訓練時間
学科
安全衛生 安全衛生の必要性、VDT作業の留意点(適した作業環境、点検・清掃・改善措置の方法) 2時間
就職支援 職務経歴書・履歴書の作成指導、面接指導 18時間
オフィスオートメーション概論 OA機器(電話機・FAX、コピー機、パソコン等)の種類と活用事例(OA機器の組合せ事例、ソフトウェアの活用事例) 4時間
情報通信技術概論 LAN(ケーブル・接続機器、プロトコル、ネットワークサービス)、インターネットとLANとの接続 6時間
ビジネス文書知識 ビジネス文書の種類、構造、作成の留意点 6時間
ビジネス帳票知識 ビジネス帳票の主な種類、作成の留意点 6時間
ビジネスデータベース知識 ビジネスデータベースの主な種類、作成の主な留意点 6時間
情報セキュリティ概論 情報セキュリティの概要、PCにおけるセキュリティ、情報管理体制とデータ管理 12時間
Webサイト更新知識 インターネットの仕組み、セキュリティ対策、知的所有権、Webデザイン 12時間
実技 パソコン基本操作実習 OSの基本操作、キーボード入力操作、アプリケーションインストール、ファイルの設定、クライアントのネットワーク設定、インターネットを利用した情報収集、電子メールによる情報交換、ウィルス対策 18時間
ワープロソフト操作実習 文書の書式設定、表の作成、文字の書式設定、段落の書式設定、その他の書式設定、印刷形式の設定、ファイル操作・管理、オブジェクトの活用、文書の校正(使用ソフト:Word) 36時間
文書作成実習 ビジネス文書・資料の作成(送付状、会議資料)(使用ソフト:Word) 12時間
表計算ソフト操作実習 ワークシートへの入力、ワークシートの設定、ワークシートの編集、ページレイアウトの設定、ブック管理、リストデータ操作、グラフ作成、マクロ作成(使用ソフト:Excel) 48時間
表計算データ処理実習 文書・帳票類の作成(請求書、業務報告書)(使用ソフト:Excel) 18時間
表計算ソフトプログラミング実習 開発環境の基本操作、ヘルプ機能、オブジェクトとプロパティ、宣言とデータ型、基本ステートメント(If、Select、For、Do)、ユーザ定義関数、プログラミング作成演習(セル・シート操作プログラム、外部ファイル連携プログラム)(使用ソフト:Excel) 48時間
プレゼンソフト操作実習 基本的な資料作成、図形・画像の取り込み、アニメーション(使用ソフト:PowerPoint) 24時間
データベースソフト操作実習 テーブルの作成、リレーションシップの設定、クエリの作成と活用、フォームの作成、印刷物の作成(使用シフト:ACCESS) 36時間
データベース作成実習 データベースの作成(会員管理データベースの作成、販売管理データベースの作成)(使用シフト:ACCESS) 12時間
Webサイト制作基礎実習 エディターソフトの基本操作、HTML/CSSコーディング、Web制作用ソフトの基本操作、プリントの操作、スキャニングの操作、メディアデータの管理 48時間
Webページ更新実習 商用Webページ掲載情報の更新(画像、文字情報)、簡易なWebページの制作 30時間
講話 職業人講話
(3時間×2回)
会社の組織・働くことの意義/希望の就職に向けて、やりがいのある働き方 6時間
訓練時間総合計408時間 (学科72時間、実技330時間、職場人講話6時間)
 
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